おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学受験】保護者面談で勧められたクラスは・・・

先日、塾の保護者面談がありました。この時期の面談は、学習相談や現時点での志望校調査の他、次年度の受講クラスについてのお話もあるんだろうなと予想はしていたのですが、やはり予想通りでした。息子の通う塾は、大手4大塾のようにクラス分けテストという…

夫の言い間違いが多い件について

私の夫、通称「おやっさん」は、昔から言い間違いが目立ちます。先日も、息子に勉強を教えていて、「この考え方がわかれば他の問題も簡単に解けちゃうよ」と言うところ、「この考え方がわかれば他の問題も簡単にトロけちゃうよ」と言い間違え、しばらくの間…

マウスピース矯正で治りました。

私は3年程前から、マウスピース矯正をしています。と言っても、現在はマウスピースの装着は就寝時のみで、日中は何もつけていません。もともと歯並びは悪い方ではなかったのですが、年齢と共に上の前歯に隙間が出来始め、どんどんすきっ歯が加速していたので…

【中学受験】小4第5回定期試験の結果が出ました

先日受けた、塾の定期テストの結果が出ました。今回のテストではケアレスミスは見られなかったものの、国語と算数でどうしてもわからなかった問題があったようで、一問ずつ空欄を作ってしまったことに対して少し落ち込んでいました。算数はこれまでのテスト…

買ってよかったもちもちぷりん♪

イオンの催事出店で出会った、大阪・いか市さんの「もちもちぷりん」。 買い物を済ませて帰ろうとしたところ、おいしそうな和菓子を発見!でも、こういった催事で販売しているスイーツ類は、購入しても「まあ、普通においしい」というレベルの物が多いので(…

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています