おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学受験・中学受検】小5・第3回定期試験を終えて&英検結果

小5・第3回目の塾の定期試験がありました。国語の点数は持ち直しましたが、社会は2問もケアレスミスをしていました。算数も、落ち着いて考えれば解けたであろう問題が数問あり、今回はあまり期待できない結果になってしまいそうです。最近は授業内容もよく…

【中学受験・中学受検】塾の保護者面談

塾の保護者面談へ行ってきました。面談のお手紙には20分程度と記載がありましたが、なんと、1時間以上も時間を取ってくださいましたたまたま私の後に面談の予定がなく、時間が空いていたからかもしれませんが。4年生の時に面談を担当してくださった先生は、…

ひっ算の線は定規で引いてください

先日息子が、「めんどくさいな~。なんでなのか先生に理由聞けばよかった。」と、ぶつぶつ文句を言いながら計算ドリルの宿題をやっていました。どうしたのかと尋ねると、「ひっ算の問題を解く際、横線は定規で引くように」と先生から言われてしまったとのこ…

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています