おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて志望校の過去問を解いてみた結果

現在、予習シリーズの学習スケジュールがGW期間に入っており、予習ナビの配信がありません。 この期間を利用して、なかなか手をつけられずにいた四科のまとめを中心に息子は学習しています。 そして、初めて、第2志望の私立中学の過去問に挑戦してみました。…

小6・初めての合不合判定テストの結果は!?

遅ればせながら、4月9日に息子が初めて受けた、四谷大塚・合不合判定テストの結果です。 予想では、過去最低記録を更新してしまうかと思っていましたが、記録更新ならずでした。 ほんの少しほっとしましたが、それでも過去2番目に低い偏差値だったので、喜ば…

週テスト、辞めます。

新学期が始まり、ついに息子は小学6年生になりました。 先日受けた合不合判定テストの詳細な結果はまだ出ていませんが、恐らく、過去最低偏差値を更新してしまうのではないかと予想しています さて、タイトルにもありますように、春休み中、息子と話し合い、…

【太宰府天満宮】学問の神様と言えば!~合格祈願へ行ってまいりました~

神様は存在しないと思うけど、参拝はする。 でもなぜか幽霊の存在は信じているおぐらです。 忙しく、久しぶりの更新となってしまいました。 春休み最初の週末、学問の神様・菅原道真公が祀られていることで有名な「太宰府天満宮」へ行ってきましたので、その…

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています