おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わかったつもり回避に効果的!わからないふり作戦

家では解けるのに、テストになると点が取れない。 そういったお子さんは決して少なくはないと思います。 問題を解き終わったら丸つけをし、間違えた問題は解説を読んで理解をする。 しかしそこで、わかったつもり、理解したつもりになっていると、応用問題や…

変なホテルに泊まった。

以前、中学受験の合格祈願に太宰府天満宮へ行った記事を書きましたが、今回はその時に宿泊したホテルについて紹介させていただきたいと思います。 宿泊したのは「変なホテル福岡博多」。 息子が持っている『不思議MAPS』という本に「ロボットホテル」として…

小6・第2回公開組分けテスト結果

5月7日実施の組分けテストの結果が出ました。 進学くらぶ生の息子は現在Bコースですが、結論から申しますと、Aコースに下がりました。 結果は以下の通りです。 【2023年第2回公開組分けテスト偏差値】 30<国語<2教科<35<社会<4教科<算数<40<45<理科…

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています