おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

【中学受験・中学受検】小5・第5回定期試験結果

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

小5第5回の塾の定期試験の結果が出ました。

今回は、前回のテストよりも全体的に平均点が低く、理科は5割以下の点数となっていました。

国語のみ、他の回のテストと比較すると平均点が高めだったため、難易度はそれほど高くなかったのかもしれません。

それでは、今回の結果です。

 

[第5回]

50<算数<55<理科=社会=2教科<4教科<60=国語

 

◎国語

久しぶりに偏差値が60いきました😂

これには本人もすごく喜んでいました。

あとは、漢字の読み書きの問題を落とすことなく、次回のテストもこの調子でいければいいなぁと思っています。

 

◎算数

前回の悪すぎる点数よりはだいぶ回復しましたが、難関クラスに通っている息子にはせめて50後半の偏差値は取ってもらいたいです。

難易度AとBの問題は全問正解してもらいたいところですが、平均点を取れていない単元もありました。

 

◎理科

計算系の問題が出てくると、正解率が下がってしまいます。

どうやら、授業では計算問題の解説は省略されてしまっているらしく、そのせいでよく理解できないままになってしまっているようです。

理系科目の授業では、算数の方に重きを置いているからか、理科の授業は教科書の内容をさらっと説明する程度で、計算問題の部分は省略されてしまうようです。

最近の授業では、水溶液の濃度と溶解度の単元のところで、『このページは計算なので飛ばしまーす』といって計算問題の解説を省略されてしまったため、宿題で計算問題が出てきた際、解き方が全くわからず困ったとのこと。

塾側からすると、

≪難関クラスの子たちであれば、教科書の解説を読めばこれくらいの計算問題は解けるでしょ?≫

ってことなのかもしれませんが、うちの子は解けないので、解説をしてくれる下のクラスの方が合っているのかもしれません😟

 

◎社会

「藤原」を「前原」って書いてましたw

そもそも答えは藤原ですらなかったんですけどね。

『歴史の授業が始まると、地理を忘れる』

と以前先生から言われていましたがまさにその通りで、地理の単元は、いくつか平均点を下回っていました。

少し復習はしたんですが、範囲が広いため、すべてに手をつける時間と余裕がありません💦

 

次回は公立中高一貫校対策の適性検査型の模試があり、その次の週にまた定期試験があります。

冬期講習の案内も先日配布され、このままだとあっという間に今年が終わってしまいそうです。

 

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています