おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

小5・第8回定期試験結果

小5第8回の塾の定期試験の結果が出ました。

5年生最後の試験が終わり、国私立中対策コースの授業も無事に終了しました。

自己採点の結果の通り、前回よりも偏差値は大幅にダウン⤵️し、過去2番目に低い数値となってしまいました。

それでは、今回の結果です。

 

[第8回]

50<算数=社会<理科<4教科<2教科<55<国語<60

 

◎国語

平均点が高めだったため、点数は取れていても思ったより偏差値は高く出ませんでした。

以前苦手としていた接続語が久しぶりに全問不正解だったので、また対策を取る必要がありそうです😱

 

◎算数

以前持ち直した算数ですが、また下がってしまいました。

大問1で計算ミスをしている時は、やはり点数が伸びません。

単元としては、「速さ」が苦手なようです。

分速や秒速の変換は特に、理解があいまいで、感覚で解いているような気がします。

新小6クラスが始まるまで少し時間に余裕があると思うので、特訓して修得できるようにしていきたいです。

 

◎理科

一番偏差値がダウンした科目が理科です。

特に際立って間違えた単元があったわけではなく、万遍なく間違えて点数があまり取れませんでした。

そして、ちゃっかりケアレスミスを一つやっていました。

「”ひらがな”で書きなさい」と指定されているのに、漢字で書いてはいけません😑

 

◎社会

地理の復習を全くできなかったので、できる単元とできない単元の差がはっきりと出ていました。

週に数分でも、地理も復習しないといけませんね。

歴史だけでも覚えることが多いので、地理はどんどん忘れていきます💧

 

自宅学習だった冬期講習から、通塾に戻り、見事に成績が下がりました。

やはり息子には、通塾よりも家でマイペースに勉強する学習スタイルの方が合っているんだな、と改めて感じました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています