おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

進学くらぶで1週間学習をした記録

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

いよいよ、息子の塾無し自宅学習での受験勉強がスタートしました。

2/5()に進学くらぶの新年度第1回予習ナビが配信され、2/5()~2/11()まで、初回1週間の学習を無事に終えましたので、その学習内容を記録しておこうと思います。

進めていくペースがまだつかめず、しばらくは様子を見ながらの取り組みとなってしまいそうですが、ペースがつかめたら計画表を作成したいと思います。

ひとまず、第1週目の学習は以下のように進めました。

 

日付 朝学習 放課後・日中・夜学習
2/5() 【漢字とことば】
【計算】
【算数】予習シリーズ、予習ナビ視聴
【理科】予習ナビ視聴、演習問題集
【社会】予習ナビ視聴(途中まで)
2/6(月) 【漢字とことば】
【計算】
【社会】予習ナビ視聴、演習問題集
【国語】予習シリーズ、予習ナビ視聴、演習問題集
2/7(火) 【漢字とことば】
【計算】
【国語】予習シリーズ発展問題
【適性】通塾
【適性】塾宿題
2/8(水) 【漢字とことば】
【計算】
【学校の宿題】
【算数】演習問題集
【国語】間違い問題解き直し
【社会】間違い問題解き直し
【適性】塾宿題
2/9(木) 【漢字とことば】
【計算】
【学校の宿題】
【算数】間違い問題解き直し
【国語】間違い問題解き直し
【社会】間違い問題解き直し
【理科】間違い問題解き直し
【適性】塾宿題
2/10(金) 【漢字とことば】
【計算】
【学校の宿題】
【算数】間違い問題解き直し
【適性】塾宿題
2/11() 【漢字とことば】【計算】の間違い問題解き直し 【適性】間違い問題解き直し
【週テスト】
【社会】復習

 

「漢字とことば」「計算」は、1回分ずつ毎朝取り組み、土曜日の午前中に間違えた問題の解き直しをしました。

小学校の宿題は、「次の週までにこれをやってきてね」と、一週間分まとめて課題を出されるため、朝学習の時間で少しずつ進めていくことにしました。

 

順調かと思いきや、序盤で問題に気づきました。

5年生まで通っていた塾と、四谷大塚のカリキュラムの進み方が違っていました😱

社会の予習ナビを視聴しようとしたところ、「昭和時代」の途中から始まっている・・・。

息子が通っていた塾では、5年生で学習した内容は「明治時代」まででした。

・・「大正時代」がまるっと抜けとるやないかい。

(昭和時代初期も) 

幸い、「予習シリーズ社会5年下」のテキストを過去に購入していたため、大正時代と昭和時代初期は合間に学習することでなんとか穴埋めをすることができました。

学習進度の違いは、通塾から通信教育へ変更した子だけでなく、転塾した子にとっても生じてしまうかもしれない問題なんですよね😔

 

初めての週テストは、息子にとっては難しかったようで、今までとは比較にならないほど低い偏差値を取りました😧

まぁでも初めてのテストだし、これまで塾で受けてきたテストの受験者数とは母数が全然違うしね・・・と、なんとか自分を納得させ、『次の週テストは今回よりも自分を超える』という目標を息子は立て、手探りの一週間は終了しました。

週テストについては、これまたちょっとした問題が生じたりしたため、また次回の記事にしたいと思います。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています