おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

初めての週テストで注意すべきこと(やらかして反省)

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

第1回、週テストを受けた際、ちょっとしたトラブルをいくつか経験しました。

どれも、事前によく確認しておけば防げたことではありましたが、進学くらぶで初めて週テストを受ける際に、私のような失敗をしてしまう方を少しでも減らすことができればいいなと思い、今回の出来事を書き記しておきます。

 

1.印刷設定をミスった

2.答案をPDF形式で保存できなかった

3.PDFファイルを結合できなかった

 

1.印刷設定をミスった

これについては、息子に本当に申し訳ないことをしてしまいました。

答案提出前にもう一度よく提出方法を確認しておこうと思い、進学くらぶの「マイハンドブック」を読んでみました。

すると、週テストを会員サイトからダウンロードして印刷する際、「解答用紙に黒い枠線が印刷されていてはダメ」という記載を発見!😨

嫌な予感しかしない😰

息子が既に記入済みの解答用紙を確認したところ、案の定、黒い外枠が印刷されてしまっていました。

一部分だけだし、このまま提出してしまおうか・・と考えたのですが、息子が

「いいよ。答え書き写すだけだし、全部書き直すよ。」

と言ってくれたので、4教科すべて印刷し直し、息子に書き直してもらいました。

貴重な時間を奪ってしまって、本当に申し訳ない・・・💧

我が家のプリンターでは、印刷の最初の設定が「印刷可能領域に合わせる」になっていたのですが、これを「実際のサイズ」に変更して印刷しなければいけませんでした。

事前にもっとよく「マイハンドブック」を読み込んでおくべきでした。

 

2.答案をPDF形式で保存できなかった

単純に、PDFを開くためのソフトがPCに入っていなかったことが原因です。

Adobe Acrobatをダウンロードすることで解決できましたが、事前に準備しておけばよかったです。

 

3.PDFファイルを結合できなかった

スキャナで取り込んだ答案を1つのPDFファイルに結合するぞ!と、Acrobat Readerを開き「ファイルを結合」を選択したところ、

「7日間の無料体験」の表示が。。

がーん😱

「Acrobat Pro」という有料プランに加入しないと結合処理ができない模様。

でもなるべくお金はかけたくない。

何かいい方法はないだろうか、と色々と調べていると・・・

ありました!

「iLovePDF」というサイトです。

やり方はとても簡単で、TOPページにある「PDF結合」をクリックし、「PDFファイルを選択」というところに選択したPDFファイルをまとめて一気にドラッグ&ドロップするだけ!

あっという間にPDFファイルを1つにまとめることができました!

ありがとう、iLovePDF様!

これからも愛用させていただきます🫡

(ご利用の際はよくサイトをご確認いただき、ご自身の判断と責任にてお願い致します)

 

以上の3つが、初めての週テストでの反省点などです。

土壇場であわてないために、事前準備は大切だと改めて痛感しました。

 

※我が家のプリンターには、スキャンしたデータを保存する際、複数枚の書類を1つのPDFファイルにまとめて保存する「連続スキャン」という機能があるようなのですが、どうがんばってもできませんでした。(設定しても別々に保存されてしまう)

そういった機能を利用できる場合、大いに活用しましょう!

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています