みなさんご存じのように、6歳未満の乳幼児を車に乗せる際には、チャイルドシートの着用が法律で義務付けられています。
息子が6歳になった時、本当にもうチャイルドシートやジュニアシートは使用しなくても大丈夫なのかどうか心配になり、調べてみました。
結果、JAFによると、年齢を基準にするのではなく、身長が140cm未満の場合はチャイルドシートを使用することを推奨しているとのことだったので、我が家では子供の身長が140cmに達するまではジュニアシートを使用することに決め、小学生になってもずっと使い続けてきました。
息子は小柄だったため、小6でやっと140cmを超え、「ジュニアシート卒業だー!」と張り切ってシートを外して座席に座らせてみたところ・・・
シートベルト、めっちゃ首にかかってますがな😱
息子は脚が長く、故に座高が低いため、身長が基準に達していても座った時に高さが足りなくなってしまうのかな・・・と。
ということは、身長ではなく座高で判断した方が良いということなんでしょうか?
とりあえず、シートベルトが首にかかって何かあった時に危なそうだと思ったため、引き続きジュニアシートを使い続けることにしました。
我が家で使用しているのはコンパクトなタイプのジュニアシートで、下の画像のようなタイプのものです。
先日、『JAFがチャイルドシート推奨基準を140センチ未満から150センチ未満に引き上げることを検討している』というネットニュースを見て、
やっぱりそうだったか!!
140センチじゃ、まだ安全じゃないよな💧
と思いました。
息子は中1ですが、小柄でまだ150センチに達していないので、しばらくはこのままジュニアシートのお世話になりそうです🙂