おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

【中学受験】夏期講習実力テストの結果と反省点

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

パソコンの調子が非常に悪く、しばらく更新できずにいました😱
随分と時間が経ってしまいましたが、塾の夏期講習の実力テストの結果について書いていきたいと思います。
結果から言うと、算数は、4年生で受けたテストの中で一番いい点数、偏差値、順位でした。
国語は、長文問題の中でも物語文は比較的解けていたのですが、説明文はあまり点数が取れておらず、まだまだ内容を読み取る力が不足しているなという印象を受けました。
しかし、算数の偏差値が高めだったので、2教科の合計偏差値は今までで一番高い数字を取ることができました。

◎これまでの試験の偏差値をまとめてみました。

[第1回]
50<算数<55<2教科<60<国語<65

[第2回]
55<算数<60<2教科<国語<65

[第3回]
50<社会<国語<55=4教科<算数=理科<60

[第4回]
55<国語<60<2教科<算数<65

算数の成績が、国語よりも伸びてきています。
算数は、宿題で間違えた問題を解き直し、解き直しも間違えたらまた解き直し、解けるようになるまで繰り返し問題を解いてきました。
その成果が少しずつ出てきているのかなという気はしますが、もっと効率の良い学習方法があるかもしれないので、今度面談の時にでも塾の先生に質問してみようと思っています。
国語は、テスト対策といえば漢字くらいしかしていなかったので、特に説明文の読解力がアップするような学習方法を見つけたいなと思っているんですが、なかなかいい方法が見つからず・・・
これも先生に相談してみようかな🙄

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています