おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

幽霊をよく見る人とそうでない人の違いとは?

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

あれは、私が数年前に体験した出来事です。

と、いう話をしてみたい願望はあるのですが、私は霊感がゼロなため、アラフォーにして今まで一度も心霊体験をしたことがなく、幽霊らしきものを見たことも一度もありません。
繊細だったり、感受性が強い性格の人の方が、幽霊を見やすい傾向にあるそうですね。
私は全く怖がりではなく、お化け屋敷も笑いながら入っていくようなかわいくないタイプの人間なので、見えないのも納得です。
ですが、幽霊は存在すると思っています。
それは、私の周りで見たことがあるという人が多く存在するからです。
父は若い頃に火の玉を見たことがあり、夫は犬の幽霊を見たことがあるそう。
そしてついに、息子も幽霊デビュー(?)を果たしてしまいました。
家の階段を下りる際、後ろに気配を感じることはよくあったそうなのですが、先日、ついに見てしまったようです。
次の日の学校の準備をし、部屋から出る際、ドアを閉めようと振り向いた瞬間・・!!!

ドアの横に立っていたそうです。
裾がボロボロになった白いワンピースを着た女の人で、顔は、長い髪の毛がかかっていて見えなかったようです。
「うわぁ~」
と言いながら息子は階段をかけ下りて来ました。
報告を受け、すぐに見に行ってみましたが、私には何も見えませんでした。
恐らく、ドアの近くにあるクローゼットにかかっている白いスキーウェアを幽霊と見間違えたんじゃないかな、と思ったのですが、否定するのは違う気がして、信じたふりをしました。
幽霊の存在を信じていると言っておきながらこんなふうに疑っているので、本当はどこかで存在を否定している部分もあるのかもしれません。
それほど私は本当に見えない側の人間なのです。
テレビで心霊ドラマや心霊特番がやっている時は必ずといっていいほど観ていますが、定番の「おわかりいただけただろうか」が、おわかりいただけないのです。
画像がアップにされてやっと「あ~」と理解できる感じです。
「幽霊を見てみたい」という願望は心のどこかにあるんだと思いますが、それを口にしてしまってはいけない気がして、言ったことは一度もありません。
今ここに書いている時点で、言っているのと同じことになるんでしょうか🙄
実際に見たらどれだけ怖いと思うのか、未知の世界です。
ですが、幽霊よりも生きている人間の方が怖いと私は思っています。
家に帰ってきて玄関を空け、目の前に幽霊がいたらそりゃあ怖いのかな、とは思います。
・・が、想像してみてください。
全く知らない人が家の中にいる方が、よっぽど怖いと思いませんか?

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています