おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

【薄毛治療】夫のAGA観察日記(第1回)

皆様お待たせしました。
第1回夫のAGA観察日記が始まりました。(誰も待ってない)
夫は20代後半頃からAGAが進行し始め、現在は飲み薬でAGAの治療を行っています。
(※ちなみにAGAとは、男性型脱毛症のことで、「androgenetic alopecia」の略です。)
夫は、おでこの生え際が薄くなり、生え際が後退していってしまうタイプの薄毛です。

最初に行った対策
抜け毛が気になり始めてから最初に手を出したのは、有名な「リアップ」でした。
しばらく使い続けると、なんとなく髪の毛が増えてきたような気がして喜んでいたのですが、さらに使い続けると、また薄毛が進行し始めてしまいました。

効果がなくなった原因
リアップは確かに発毛効果はあったのですが、途中から全く効かなくなってしまいました。
原因を調べたところ、AGA治療薬にも成分の違いがあることを知りました。
リアップの主成分はミノキシジルというもので、この成分は、発毛を促進する効果が期待できます。
しかし、髪の毛が次から次へと抜けていってしまっていては、生えてくるスピードはそれに追いつくことはできません。
そのため、まずは、抜け毛を予防することが大切なのだということがわかりました。
抜け毛を予防するには「フィナステリド」という成分が有効で、日本では「プロペシア」という飲み薬が有名です。

湘南美容クリニックでのAGA治療を決めました
「フィナステリド」で抜け毛対策をしようにも、プロペシアだと1か月に10,000円ほどかかってしまい、他のジェネリックでも4,000円程度はかかってしまう・・・
高いな。どうしよう。
と思っていたところ、
湘南美容クリニックのバナー広告を発見!
(AGA治療について色々と調べていたので、広告が表示されるようになったんだと思います🥲)
なんと、湘南のフィナス治療は初回1か月1,800円
2回目以降も3,000円と、他に比べると低価格で、しかも全額返金制度あり😮
初回のみ通院が必要ですが、2回目からはオンライン診療が受けられ、治療薬を配送してもらえる!!
いいことだらけですやん。
というわけで、我が家のAGA治療は湘南に決めました。
湘南にはポイント制度があり、お誕生日ポイントがもらえたりもするのであっという間にポイントがたくさん貯まります。
2回目以降は1か月3,000円お薬代がかかるとのことですが、毎回ポイントを利用しているため、実質月3,000円もかかっていません。
(月にいくらかかっているか今度きちんと計算してみます)
夫が服用しているのは、湘南オリジナルのフィナステリド錠で、「HRタブレットF 」というものです。

粒の大きさは直径8mm程度です。

個人輸入で安くAGA治療薬を購入している方もいるようですが、クリニック処方の方がやはり安心です。
安心、安い、便利なため、湘南にしてよかったと思っています。
今のところ夫はフィナステリドで抜け毛を予防する治療のみ行っていますが、将来的にはミノキシジルを追加する可能性もあるかもしれません。

薄毛治療のまとめ

◎生やすことより、まずは抜け毛を抑えることを考える
◎フィナステリドで抜け毛予防
ミノキシジルで発毛促進
◎フィナス・ミノキの併用がより効果的


************************
夫は昔、「俺は絶対ハゲないから」
と宣言していました。
白髪がびっしりと生えている人が多い家系だったためそのように思い込んでいたようですが、数年後、まさかこんな未来が待っているとは・・・
私は時々その発言を思い出しては、「嘘つき・・」と夫につぶやいています😒
私は男性の薄毛はそれほど気にならないんですけどね。
どちらかというと太っている方が苦手です。

長くなってしまいそうなので、実際の治療の経過はまた別の記事で紹介したいと思います。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています