おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

【薄毛治療】夫のAGA観察日記(第2回)

夫のAGA(薄毛)観察の時間がやってまいりました。
以前の記事でお伝えしましたが、夫は湘南美容クリニックでAGA治療を行っています。
今回は、その経過観察をお伝えしていこうと思います。

まずは、治療を開始する前の生え際の様子を見ていきましょう。
AGA治療開始の約4か月前の様子です。

         AGA治療開始4か月前

こんな感じで、結構散らかっています。

         AGA治療開始直後

そしてこちらは、治療開始直後の生え際です。
薄毛が進行しているようにも見えますが、髪の長さの違いでそう見えるだけかもしれません。

夫が受けているフィナステリドの治療は、「初期脱毛という現象が起こるらしく、服用を開始してから10日程で髪の毛が抜け始め、それが一か月程続くんだとか。
薄毛治療のために薬を飲むのに、一度ハゲるなんて、なんて恐ろしや・・・。
ですが、初期脱毛は、ヘアサイクルの乱れを正すために起こる症状で、もともと抜ける予定だった髪の毛に、早めに別れを告げただけ なんだそう。
「初期脱毛が起こったということは、順調に治療が進んでいる証拠ですよ。」と先生もおっしゃっていました。

治療開始から一か月後

            一か月後

薄くなっている部分もあるような気がしますが・・・
よくわかりません😅
比較してみます↓

髪の毛の伸び具合とかもあるので、あまり変化はわからないかもしれません。
治療開始から、2か月後の変化も比較してみました。

これは結構わかりやすいんじゃないでしょうか。
M字に薄毛が進行しているように見えます。
確実に初期脱毛が起こっています。

そして、治療開始から5か月が経過し、以下のような変化がありました。↓

生えてきていますよね!?
角度を変えてみると・・・

密度が明らかに増えています😂

初期脱毛が始まった時はとてもショックを受けていた夫ですが、地道に治療を続け(毎朝薬を一粒飲んでいるだけですが)、結果が出てきたことがわかると、ものすごく喜んでいました✌️✨

今後も、定期的に治療の経過をお伝えしていこうと思いますので、薄毛治療を考えている方のご参考になれば幸いです🙂

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています