おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

【中学受験・中学受検】小5・第2回定期試験を終えて

久しぶりの更新となってしまいました😣
先日、小5・第2回目の塾の定期試験がありました。
自己採点の結果は、算数・理科・社会はまぁまぁいい出来だったんじゃないかなと思います。
問題の国語ですが・・・
またまた最低記録を更新してしまいました😱
いつまで記録を更新し続けてしまうのでしょうか!
今回は、文章問題の対策本を読んでから挑んだ試験だったので、少し期待していたんです。
ですが結果はボロボロで、前半の漢字の問題も数問間違えていました・・・。
テストの解き直しをする際、私が「この問題は、こういうことを聞いているね」
と言っただけで答えがすぐにわかるので、まったく理解していないわけではないと思うんですけどね。
「勉強の成果が出るまで3か月くらいはかかる」とよく言われているようですが、3か月後、成績はどう変化しているでしょうか!?
次回の第3回目のテストの前に、県立中高一貫校の適性検査型の模試があります。
初めて受けるテストで、志望校ごとの順位も出るようなので楽しみです。
息子は、適性検査型の問題は苦手としているようなので、もしかするとあまりかんばしくない結果になってしまうかもしれません。
第一志望校は適性検査型の入試なので、合格へ近づけるよう、この模試の結果を基に、今後の学習の参考にしていけたらなと思っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています