おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

【中学受験・中学受検】小5・第3回定期試験を終えて&英検結果

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

小5・第3回目の塾の定期試験がありました。
国語の点数は持ち直しましたが、社会は2問もケアレスミスをしていました。
算数も、落ち着いて考えれば解けたであろう問題が数問あり、今回はあまり期待できない結果になってしまいそうです。
最近は授業内容もよく理解できていて、宿題では、難易度が高い問題も解けているので、かなり実力はついてきていると思うんです。
息子は緊張しやすい性格で、
「いつもよりすごく緊張しちゃった」
と言っていたので、緊張のしすぎで実力が発揮できなかったようです。
今後のテストでは、プレッシャーをかけすぎないように気をつけねばと思います😓

そして、5月に受験した英検4級の結果がでました。
結果は、合格
過去問よりも難しく感じたようで自信がなかったとのことでしたが、無事に合格できてよかったです。
(緊張して難しく感じた可能性あり)
英検バンド+2での合格だったのであまり余裕があったわけではありませんが、次の日程で3級にチャレンジするつもりです🙂
これで検定試験を受けるのは4回目でしたが、今のところ全部合格できています。
コツコツ勉強できる性格が幸いしているんでしょう。
中学受験も、努力が報われるといいのですが🙏

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています