おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

胃潰瘍かと思ったら

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

つらい腹痛に苦しんでいたら更新がかなり久々になってしまいました😭
結論から言うと、逆流性食道炎でした。
逆流性食道炎って、文字通り胃酸や食べ物が逆流してくる症状かと思っていたんですが、違いました。
みぞおちのあたりがぎゅーっとなるような痛みに苦しみました。
最初はPMSだと思っていたんです。
ですが、生理が始まっても終わっても腹痛は治まらず。
それどころか、症状はどんどんひどくなっていく。
最初は夜だけだったのに、お昼前の空腹時にも痛むようになり、そのうち、朝も胃のあたりがモヤモヤするようになり、ジョギング中も、気分が悪くなり歩いてしまうようになりました。
これはPMSではないな、と思い、病名をAIで無料で調べられるサイト『症状検索エンジン「ユビー」』というものを見つけ、試してみました。
診断結果は、「胃・十二指腸潰瘍の疑いあり」というものでした。

病院を受診したところ、おそらく逆流性食道炎だろうという診断でした。
てっきり胃潰瘍だと思っていたのですが、胃よりも上の方に違和感を感じているようなので、おそらく食道でしょうとのことでした。
確かに、今まで胃カメラを4回受け、そのうち3回逆流性食道炎だと言われた経験があります。
3回目に胃カメラを受けた際には一度自然治癒していたようなのですが、4回目の時にはまた再発していました。
これまでは全くの無症状だったので放っておいたのですが、急にひどくなってしまったようです。

最初に病院を受診した際に処方されたお薬は、
クラシエ君子湯エキス細粒(朝・夕2回)
・ネキシウムカプセル(就寝前1回)

の2種類でしたが、再受診した際、治りが遅いということで、
レバミピド錠(1日3回毎食後
を追加されました。
今は症状は全くありませんが、完全に良くなるまで、1カ月ほどかかってしまいました😓

逆流性食道炎になりやすい人の特徴として、

肥満
・早食い
・食べすぎ
・飲酒、喫煙
・姿勢の悪さ


などがあるようですが、私はどれにも当てはまりません。
ただ、一つ思い当たることがありまして、もしかすると、締め付ける下着を着用していたことが原因だったのかもしれません。
体型補正のため、ガードルやウエストニッパーを以前はほぼ毎日着用しておりました。
やめてからもう何ヶ月も経っていたのですが、着々と進行していたのかもしれません。
ガードルをやめてから、脚のだるさやPMSも軽減されたような気がします。
締め付けはよくないんだな、と改めて痛感しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています