おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

目の下のクマ取り手術(下眼瞼脱脂術)の経過~術後・翌日の様子~

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

※下眼瞼脱脂術の記事には、術後の目元の様子を載せており、腫れや赤みなどがある画像も含まれています。苦手な方もいらっしゃると思いますので、自己責任にてご覧いただければと思います。

 

小学生の頃から30年以上悩んできた目の下のクマを取る手術(下眼瞼脱脂術)を受けました。

前回の記事で、手術をしてから約2時間後の画像を掲載しましたが、今回は約5時間後~翌日の腫れ具合を掲載していきます。

 

【手術から約5時間後】

結構腫れがひどくなってきました。

 

【2時間後と5時間後の比較】

左右違う目の比較になってしまいすみません。

右目の方が腫れがひどくなってきたため、今後は右目を載せていきます。

 

夜、洗い物をしていると、息子に

「母さん鼻血出てる!」と言われました😱

血の涙が出る人もいるという話は聞いていたので、もしかしたら私も出るかな?と思っていましたが、まさか鼻血が出るとは思いませんでした💦

確かに、手術が終わってからずっと膿んでいるような臭いはしていたんですよね・・。

目と鼻は繋がっているということを実感した瞬間でした。

そして翌日↓

(ここからは結構腫れや赤みがひどくなっていきますので、苦手な方はスルーしてください。)

 

【手術翌日】

かなり腫れてきました。

眼球も赤くなっています。

 

恐らく、他の方よりもダウンタイムは長い方だったと思います。

私の場合、術後全く安静にしていなかったため自業自得なんですが😓

やらなければいけない家事はたくさんあるし、全く安静にすることなくバタバタと過ごしていたら、術後の「血行が良くなるような行動は控える」という過ごし方の逆を行っていました。(そりゃ鼻血も出るわけだ)

また、手術当日と翌日は2~3時間おきに目元を冷やすようにと言われていましたが、そんなに頻繁に冷やしている時間はなく、トータルで冷やせたのは4回くらいでした💧

術後3日目くらいまで、前屈をするような体勢になると、目元に少しガンガンするような痛みを感じました。

目がゴロゴロとするような感覚も少しありました。

 

コンタクトは「1週間後から可能」と他院では言われることが多いようですが、私が手術を受けたクリニックでは、「次の診察でOKが出てから」と言われました。

 

手術翌日の朝、起床して鏡に映った自分の顔を見ると、「誰かに似てるな~」と感じたのですが・・・

古田新太さんでした‼️

目元が、本当にそっくりでした😧

術後2日目以降の変化はまた追って掲載したいと思います。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています