おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学受験】合格発表の瞬間。親の反応、子供の反応

既に受験を経験された方もこれからの方も、入試の合否がわかった瞬間、親御さんやお子さんは、どのようなリアクションを取りましたか? または、どのようなリアクションを取ると思いますか? 【おぐら家・合格の場合】 [第1志望校] 母(私)→「あ~よかっ…

【入試当日】試験前・試験後に何と声をかける?

受験当日、子供を試験に送り出す際、何と声をかけたらいいのか迷いませんか? アニマル浜口氏のごとく、 「気合だー!!オィッ!オィッ!オィッ!」 などと試験会場で吠えていたら子供は赤面状態でしょうし、他人のふりをされてしまうかもしれません 「がん…

受験前に学校を休むのはありなの?

あけましておめでとうございます。新たな年を迎え、いよいよ入試が迫ってまいりましたね。受験生のみなさんは、冬休み明け、小学校に行きますか?それとも入試まで欠席しますか?2017年1月期に放送されたドラマ「下剋上受験」で、受験のために小学校を休む子…

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています