おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

【入試当日】試験前・試験後に何と声をかける?

受験当日、子供を試験に送り出す際、何と声をかけたらいいのか迷いませんか?

アニマル浜口氏のごとく、

「気合だー!!オィッ!オィッ!オィッ!」

などと試験会場で吠えていたら子供は赤面状態でしょうし、他人のふりをされてしまうかもしれません😱

「がんばって」と言われるのは私自身好きではありませんし、十分すぎるほどがんばってきた子に対して言う言葉でもないような気がします。

アドバイス的な声かけはNGだとも言われているため、何と声をかけると子供がいいメンタルで試験に挑めるのか、逆に何と声をかけてしまうとマイナスに働いてしまうのか・・・とても悩みどころです。

子供の性格によっても、最適な声かけは違うはずですよね。

激励してほしい子もいれば、何も言わないでほしい子もいる。

自分のお子さんのタイプによって判断することが必要になってきます。

私の場合は、

「ここで待ってるね。いってらっしゃい。」

と言っています。

他の保護者の方々も、「いってらっしゃーい」と言って送り出している方が多かった気がします。

入試の数日前に、当日何か言ってほしい言葉はあるか、何も言わない方がいいのか、などを確認しておくのもいいかもしれませんね。

ちなみに我が子は、「何を言われても別にメンタルに影響しないからなんでもいい」とのことでした😅

 

●試験終了後は何と声をかける?

私の知り合いで中学受験を経験した方から聞いた話です。

試験終了後、迎えにきていたお母さんの第一声が

「お疲れ~。よし!じゃあご飯食べにいくか!!」

だったらしく、なんだかわざとらしい感じで

「出来具合、気になるけど聞かない方がいいんだよな。」という雰囲気が伝わってきて、なんか嫌だったと言っていました。

できなかったと最初から決めつけているから何も聞いてこないんだな、と感じてしまい、モヤモヤとしてしまったそうです。

・・・難しい😓

 

ちなみに私は、「過去問と傾向変わってなかった?」と聞いています。

そうすると、「同じだった」「全く違ってた」などという返事の後に、どんな問題が出て、できたのか、できなかったのか、という話を自分からしてくれます。

これはあくまでも我が家の場合なので、ご参考までに🙂

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています