おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みに受験生は旅行に行くの?

この前始まったばかりだと思っていたのに、もうすぐ夏休みが終わってしまいます。 お盆期間中は夏期講習もお休みでしたが、その間も息子は気を抜くことなく勉強に集中できていたと思います。 夏期講習中の塾の一大イベント『夏期集中特訓講座』も終了し、夏…

過去問をレンジでチン!?

夏期講習も気づけばもう終盤。 そろそろ、過去問に取り掛かる時期になってきましたね。 過去問はコピーが大変という話は聞いていたので、何か裏技的な方法がないかとネットで色々と調べていたところ、「えっ!?」と思うような方法を見つけてしまいました。 …

小6前期の模試の結果はどうだった?

現在小学6年生の息子は、通信講座の「進学くらぶ」で私立中学受験対策をしています。(公立中高一貫校対策は通塾しています) これまで、「組分けテスト」や「合不合判定テスト」などの四谷大塚の公開テストの結果を公開してきましたが、夏休み前までに他に…

第一志望校変更!

先日、第二志望校のB中学校(仮)の学校見学会に参加してきました。 見学の結果、B中学校が第一志望校に変わりました 息子が中学受験(中学受検)をすることになったのは、公立中高一貫校のA中学校(仮)に入りたいと思うようになったことがきっかけでした。…

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています