おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

夏休みに受験生は旅行に行くの?

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

この前始まったばかりだと思っていたのに、もうすぐ夏休みが終わってしまいます。

お盆期間中は夏期講習もお休みでしたが、その間も息子は気を抜くことなく勉強に集中できていたと思います。

夏期講習中の塾の一大イベント『夏期集中特訓講座』も終了し、夏期講習の日程もあとほんの数回で終了します。

息子が通う塾の『夏期集中特訓講座』は、「2日間塾にこもって丸1日勉強をひたすらする」という内容なのですが、塾によっては3日間だったり5日間だったり、様々なようですね。

以前は合宿をしていたようですが、ここ数年は新型コロナウイルスの影響で日帰りで実施するようになりました。

一応、1日10時間勉強したことになっているようですが、その中には休憩時間も含まれているため、実際には10時間も勉強しておらず、家で勉強している時の方が勉強時間が長いという・・・

休憩時間って、勉強時間に含めて計算していいのでしょうか?

息子は休憩時間は含めずに実働時間のみを勉強時間としているのですが、塾のお友達は、休憩時間も含めて計算している子もいるんだとか。

このあたり、塾で統一してほしいなぁと思います。

ちなみに集中特訓講座は、定番のはちまきを巻いて受けました。

 

【使用後、洗濯してしわしわになったハチマキ】

ずっと「合格はちまき」だと思っていましたが、よく見ると「必勝はちまき」の方でした💦

 

前置きが長くなりましたが、タイトルの「夏休みに受験生は旅行に行くのか?」という疑問についてです。

旅行に行ったため「1日の勉強時間が0時間」という日が何日かあるお友達が塾にいるようで、それに驚いた息子が「えっ?0時間って大丈夫なの?」と質問したところ、逆に「え?君、夏休みに旅行行かないの?」と質問を返されてしまったんだとか。

夏休み中は宿泊料金も高くなるし、どこも混雑しており、暑すぎるし、快適に過ごせるとは思えないため、受験学年でなくとも我が家は夏はあまり旅行には行かないんですよね😓

日帰りでプールに行ったりはたまにしていましたが、コロナ禍以降それもなくなりました。

私個人の意見としては、受験生であろうが、旅行に行きたいのであれば行っても問題ないと思っています。(事故や感染症のリスクはありますが)

そのかわり、思いっきり旅行を楽しんだ後は、気持ちを切り替えて勉強に集中すればいいのかなと。

家にずっとこもっていてはストレスもたまるでしょうし、気分転換をするには有りだと思います。

メリハリ、大事です。

ただ我が家の場合、もし旅行に行くとしても少しは勉強道具を持っていくと思うので、勉強時間が「0時間」になることはないと思います。

もちろん、親が持っていけと指示するわけではなく、息子自身が「持っていきたい」と言うと思うんです。(実際、今まで宿泊を伴う旅行に行った際、息子の判断で何冊か問題集を持って行っていました。)

それぞれご家庭によって考え方に違いがあると思うので、ご家庭の方針で判断して良いのではないでしょうか。

ただし、お子さんが「勉強に集中したい」「旅行に行っている時間なんてない」と言っているのに、親が誘惑するのはちょっとアレな気もします。(アレって何?)

子供の気持ちを確認し、それを尊重することが大切です。

結論です。

受験生の夏休み、旅行に行っている子は結構います。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています