おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

2024-01-01から1年間の記事一覧

予習シリーズ6年下(後期教材)、難関校対策と有名校対策のどちらを購入するか

予習シリーズは、小6の下巻になると、難関校対策と有名校対策の2種類の教材に分かれます。 昨年(2024年受験組)受講していた進学くらぶからのお手紙では、どちらのレベルの教材を購入するかの目安は、 SコースとCコースが難関校対策、BコースとAコースが有…

夏期講習、勇気を持って周りと違う道を選択!

2024年中学受験終了組の息子(K太)の母です。 小5まで通塾していましたが、思い切って小6から通信教育の「進学くらぶ」に切り替え、第1志望校に合格しました。 私、夫ともに中学受験経験は無く、中学受験に関わりのある仕事に就いているわけでもありません…

思い出のランドセルをリメイク!

小学校卒業後、ランドセルはどうしていますか? とりあえずこの辺に置いておくか・・・と、オブジェのようにそのまま置きっぱなしにしていたり、押し入れや物置にしまったままにしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 それでもいいのかもしれませ…

志望校選びで後悔しないよう、やっておいた方がいいこと

2024年中学受験終了組の息子(K太)の母です。 小5まで通塾していましたが、思い切って小6から通信教育の「進学くらぶ」に切り替え、第1志望校に合格しました。 私、夫ともに中学受験経験は無く、中学受験に関わりのある仕事に就いているわけでもありません…

飾らなくなった鯉のぼりや五月人形はどうする?

こどもの日に飾っていた鯉のぼりや五月人形。 役目を終えたらどうすればいいんだろう?と疑問に思っている方はいらっしゃいませんか? 今回は、我が家がどのように鯉のぼり・五月人形を手放したのか、紹介させていただこうと思います。 特に、鯉のぼりに関し…

目の下のクマ取り手術(下眼瞼脱脂術)の経過~ビフォーアフター~

※下眼瞼脱脂術の記事には、術後の目元の様子を載せており、腫れや赤みなどがある画像も含まれています。苦手な方もいらっしゃると思いますので、自己責任にてご覧いただければと思います。 小学生の頃から30年以上悩んできた目の下のクマを取るべく受けた『…

目の下のクマ取り手術(下眼瞼脱脂術)の経過~術後3日から5日の様子~

※下眼瞼脱脂術の記事には、術後の目元の様子を載せており、腫れや赤みなどがある画像も含まれています。苦手な方もいらっしゃると思いますので、自己責任にてご覧いただければと思います。 小学生の頃、クラスメイトに目の下のクマを指摘されて以降、30年以…

【中学受験】第1志望校に入学!友達作りの難しさを痛感

2024年中学受験終了組の息子(K太)の母です。 小5まで通塾していましたが、思い切って小6から通信教育の「進学くらぶ」に切り替え、第1志望校に合格・入学しました。私、夫ともに中学受験経験は無く、中学受験に関わりのある仕事に就いているわけでもありま…

目の下のクマ取り手術(下眼瞼脱脂術)の経過~術後・翌日の様子~

※下眼瞼脱脂術の記事には、術後の目元の様子を載せており、腫れや赤みなどがある画像も含まれています。苦手な方もいらっしゃると思いますので、自己責任にてご覧いただければと思います。 小学生の頃から30年以上悩んできた目の下のクマを取る手術(下眼瞼…

目の下のクマ取り手術(下眼瞼脱脂術)の経過~手術当日・術後の様子~

※下眼瞼脱脂術の記事には、術後の目元の様子を載せており、腫れや赤みなどがある画像も含まれています。苦手な方もいらっしゃると思いますので、自己責任にてご覧いただければと思います。 小学生の頃から目の下のクマに悩んできた私が、意を決して下眼瞼脱…

目の下のクマ取り手術を受けたので経過を記録していく

小学生の頃には既に目の下にクマがあり、30年以上もの間ずっとコンプレックスを抱えてきた私が、ついに目の下のクマを取る手術を受ける決断をしました。 そして実際に施術を受けてきましたので、術前から術後の経過を記録していきたいと思います。 私が受け…

リピート確定!花粉症に効果絶大だったアイテム

私が花粉症を発症したのは中学生の時で、その頃の花粉症の有病率は、クラスに1~2人いるかいないか程度でした。 それが今や国民病とも言われるほど多くの人がかかっています。 私、時代を先取りしていました(自慢にならない) 健康的な食生活と運動をしてい…

【中学受験】新小6が春休み中にやってよかったこと

既に塾では新学年での授業がスタートしていますが、始まったと思ったら、すぐに春休みの春期講習がやってくるんですよね。 まだ新学年の通常授業が始まったばっかりなのにって、我が家は毎年思っていました。 今回は、受験生として、去年息子が春休み中にや…

【中学受験終了後の学習】スタサプとZ会を比較してみた②

前回の記事↓の続きです。 息子の中学受験が終了した後、スタサプ中学講座を14日間無料体験し、無料期間が終了すると同時に解約しました。 その後、Z会中学生向けコースに入会し、現在「中学生タブレットコース」を受講しています。 Z会の中学生向けコースに…

【中学受験終了後の学習】スタサプとZ会を比較してみた

受験終了後、勉強をまったくやらなくなってしまう「燃え尽き症候群」と呼ばれる状態に陥ってしまう子は少なくないようですね。 ゲームをやったり友達と遊んだり家族旅行に行ったり・・・ 受験が終わったら、今まで我慢していたことをやりたい!(親御さんの…

私立中学校の制服や指定品を購入してかかった金額

先日、息子が入学を予定している私立中学校の制服採寸や指定品の販売があり、親子2人で行ってきました。 制服やワイシャツ、上履きだけでなく、トレーニングウェア(体操服)、柔道着、水着、理科の実験用の白衣などもあり、あわただしくそれぞれのブースを…

受験終了後、ダメ人間と化した同級生

小学6年生の受験生の皆様、保護者の皆様、中学受験お疲れ様でした。 我が家もすべての日程が終了し、無事に最後の最後に第1志望校の上位クラスに合格することができました。 以前の記事で合格発表の瞬間のリアクションについて書きましたが、最後の合格発表…

中学受験で増えた〇〇病とは?

息子が中学受験をすることになってから約4年。 その間、私に頻繁に起こるようになった症状があります。 それは、一点病です。 一点病とは、ある一点だけを見つめて、ぼーっとしてしまう症状のことです。 一点を見つめている間、周りの視界はぼやけています。…

【中学受験】合格発表の瞬間。親の反応、子供の反応

既に受験を経験された方もこれからの方も、入試の合否がわかった瞬間、親御さんやお子さんは、どのようなリアクションを取りましたか? または、どのようなリアクションを取ると思いますか? 【おぐら家・合格の場合】 [第1志望校] 母(私)→「あ~よかっ…

【入試当日】試験前・試験後に何と声をかける?

受験当日、子供を試験に送り出す際、何と声をかけたらいいのか迷いませんか? アニマル浜口氏のごとく、 「気合だー!!オィッ!オィッ!オィッ!」 などと試験会場で吠えていたら子供は赤面状態でしょうし、他人のふりをされてしまうかもしれません 「がん…

受験前に学校を休むのはありなの?

あけましておめでとうございます。新たな年を迎え、いよいよ入試が迫ってまいりましたね。受験生のみなさんは、冬休み明け、小学校に行きますか?それとも入試まで欠席しますか?2017年1月期に放送されたドラマ「下剋上受験」で、受験のために小学校を休む子…

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています