おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

私立中学校の制服や指定品を購入してかかった金額

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

先日、息子が入学を予定している私立中学校の制服採寸や指定品の販売があり、親子2人で行ってきました。

制服やワイシャツ、上履きだけでなく、トレーニングウェア(体操服)、柔道着、水着、理科の実験用の白衣などもあり、あわただしくそれぞれのブースを周りながら採寸・購入しました。

私が中学生の頃は、理科の実験の際に白衣など着た記憶がない(というか絶対に着ていない)のですが、今はどの学校も白衣を着て実験をするものなのでしょうか😯?

それとも、相当本格的な実験をするとか!?

採寸・購入にかかった時間は全部でぴったり1時間でした。

業者の方々は毎年のことなのでさすがに慣れていらっしゃって、どれくらい大きめのサイズを買っておいた方がよいかなど的確なアドバイスをしてくださり、サイズ選びも迷わずにすみました。

その日、制服や指定品の購入にかかった金額は約12万円でした。

※ジャケット(ブレザー)と冬用スラックス、夏用スラックスだけだと約5万円でした。

通学カバンやベルト、靴下などは指定品ではないため購入しませんでしたが、中学校によってはその他に靴なども指定されている場合があると思うので、その場合はもっと金額が高くなる学校もあると思います。

 

この他に、息子は自転車通学になるため、入学準備品としてこんな感じ↓の自転車をイオンバイクさんで既に購入済みです。

店員さんのお話によると、カラーはシルバーが人気だということでした。

車と同じで、汚れが一番目立たないという理由でシルバーを購入する方が多いそうです。(我が家は違う色にしましたが・・・)

 

今後、授業料等の引落しもあると思うので、ますます出費がかさむと思うと恐怖です😱

入学金の支払いやその他の準備品をすべてクレジットカードで支払っていたら、自分史上最高の利用額になってしまいました😵‍💫

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています