小学生の頃には既に目の下にクマがあり、30年以上もの間ずっとコンプレックスを抱えてきた私が、ついに目の下のクマを取る手術を受ける決断をしました。
そして実際に施術を受けてきましたので、術前から術後の経過を記録していきたいと思います。
私が受けた施術は、「下眼瞼脱脂術(かがんけんだっしじゅつ)」という、下まぶたの裏側から、目の下の脂肪を取り除く手術です。
「本当に効果はあるの?」「腫れや痛みが怖い・・」など、興味はあるけどなかなか決断できずにいる方も多くいらっしゃると思いますので、この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。
私がクマ取りを本気で考えるようになったのは、TCB 東京中央美容外科さんの「目の下のクマ・たるみ治療」のCMをよく見るようになったことがきっかけでした。
(↓TCBさんのリンクです)
目の下のクマ・たるみ・しわ取りなら、TCB 東京中央美容外科
このクマさえなければ、メイクがもっと楽になるのに・・というか、メイクでも隠しきれてないし・・
と、常に悩んでいましたが、TCBさんのCMがきっかけで、クマ取り治療について色々と調べ、治療を受ける決心をしました。
【施術前のクマの様子】
術前のクマはこんな感じでした↓
画像だとそれほど濃いクマではないように見えるかもしれませんが、結構目立っていたと思います。
大きく分けるとクマには「青クマ」「茶クマ」「赤クマ」「黒クマ」の4種類あり、簡単に説明すると、青クマは血行不良、茶クマは色素沈着、赤クマは眼窩脂肪の突出、黒クマは影によるものが原因だとされています。
私の場合よく判断ができず、青・茶・黒が混ざっているような・・・
これまで、目元は特に優しくケアをし、摩擦は避けるようにしたり、温冷ケアをしたり、眼輪筋を鍛えるトレーニングをしたり・・・と、色々と対策はしてみましたが、全く改善しませんでした。
これはもう、美容医療に頼るしかない!と思い、クリニックにカウンセリングの予約をしました。
【選んだクリニック】
これまで何度かお世話になったことがある個人のクリニックにお願いすることに決めました。
最初はTCBさんにしようと思っていたのですが、人目につきやすい場所にあるため、施術の後に多くの人とすれ違うことになるのが嫌だったんです😣
まぁ、帽子にマスク、眼鏡という格好なので顔なんて全く見えないんですけどね💧
【カウンセリング】
先生にクマの状態を確認してもらうと、「下眼瞼脱脂術」を勧められました。
”目の下の脂肪を取ることで、段差がなくなり、クマが目立たなくなる。また、脂肪がなくなることで血流がよくなり、血行不良によるクマも改善する可能性がある"
とのことでした。
また、脂肪を取った後、ヒアルロン酸を注入するとより効果的だという説明も受けました。
ヒアルロン酸って時間が経つと体内に吸収されてしまうので、一度入れてしまうとエンドレスになりそうで、できれば入れたくないなぁと思っていました。
そのため、説明を受けながら「どうやって断ろうか」と考えていましたが、「手術とヒアルロン酸注入は通常は別の日にやる」とのことだったので、また後で断る理由を考えることにしました。
この先生、腕は確かなのですが、少々癖が強く、言い方を間違えると機嫌を損ねてしまいそうで気を遣うんです😓
私はこれまで嫌な思いをしたことは一度もないのですが、「先生に怒られた」という噂は今まで何度か耳にしたことがあるので、もう毎回怒られる覚悟で通っています😤
次回、手術当日の様子について書いていこうと思います。