おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

初めての大腸カメラレポート② ~検査食の悲劇~

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

前回からの続きです。

www.oguraazuki-family.com

 

いよいよ大腸カメラ検査前日になりました。

この日は一日、以前クリニックからいただいてきた大腸カメラ検査食を食べて過ごすことになります。

どんな味なのか、ずっと食べるのを楽しみにしていました😋

 

[エニマクリンeコロン]

「エニマクリンエコロン」と読むようです。

栄養成分・原材料▼

画像が見えにくくてすみません💧

箱の中には、よくあるレトルトパウチ食品が入っていました。

食べ方も一般的なレトルト食品と同じで、容器に移して電子レンジで温めるか、パウチのまま熱湯で温めます。

ですが、「温めずにそのままでも召し上がれます」と記載があったので、レジスタントスターチ摂取のため、私は常温のまま食べました。

 

朝食[鶏と卵の雑炊]

かつおだしが効いていて、小さめですが、鶏肉の塊も入っていました。

消化にいい食事なんだと思いますが、普段の朝食でお米(パンも)を食べることがほとんどないため(いつもはフルーツ中心)、しばらくの間食べたものが逆流してきて少しつらかったです😓

 

昼食[大根とじゃがいもの鶏そぼろあんかけ、白がゆ]

白がゆは、塩味など効いていない本当にただの白がゆです(当たり前)。

そぼろあんかけの大根は、常温だと少し苦味を感じたため、温めた方がおいしく食べられると思います。

 

夕食[煮込みハンバーグ、白がゆ]

まさか大腸カメラ前日にハンバーグが食べられるとは!

こちらのハンバーグは、牛肉ではなく消化のいい鶏肉ベースです。

ウキウキで食べましたが、この食事が前回の記事で書いた「悲劇を生む結果」になってしまいました。

食後、ずーっと食べたものが逆流してきて、胃酸も逆流してきて寝るまでつらい思いをしました。

この食事自体に問題があったわけではなく、私の体質には合わなかったようです。

昔からハンバーグとかメンチカツとか、ひき肉系の食べ物は胃もたれしやすい傾向にありまして・・・

この検査食自体の口コミはいいようなので、私のようになる方はほとんどいらっしゃらないと思います。(消化にいい食べ物のはずですし)

エニマクリンについて調べてみたところ、他にもいくつか種類があるようで、間食がついているセットを食べてみたかったなと思いました。

 

朝食が鯛がゆで贅沢なのと、夕食のコーンポタージュもおいしそうです。

おやつにビスコが食べられるのもいいですね😋

 

検査食を食べ終え、寝る前に「アローゼン」という下剤を2包飲み、この日の準備は終了です。

さて、いよいよ翌日は検査当日です。

洗浄剤の服用とトイレの往復は大変なのかな・・・という若干の不安を抱えながら、ハンバーグの胃もたれに苦しみつつ就寝しました。

次回は洗浄剤服用~検査終了までの体験について書いていこうと思います。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています