おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

リピート確定!花粉症に効果絶大だったアイテム

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

私が花粉症を発症したのは中学生の時で、その頃の花粉症の有病率は、クラスに1~2人いるかいないか程度でした。

それが今や国民病とも言われるほど多くの人がかかっています。

私、時代を先取りしていました😤(自慢にならない)

健康的な食生活と運動をしているおかげか、単純に年を取って鈍感になったからか、理由ははっきりとはわかりませんが、20代後半くらいから徐々に症状は軽くなり、今ではシーズン真っ只中でもくしゃみ・鼻水の症状はあまりなく、目・耳・喉のかゆみがある程度です。

問題は息子です。息子は2歳くらいの時に花粉症を発症してしまい、症状も重く、これからの人生まだまだ長いのに、かわいそうな体質に産んでしまって申し訳ないな・・と思っていました。

そのため、花粉症に効果があると言われているものを色々と試してきたのですが、なかなか効果は出ず・・・

ですがやっと!昨シーズン、とても効果のある商品に出会いました🙌🏻

それは、杉檜茶というお茶です!

我が家で購入しているのは、中郷屋というお茶屋さんの杉檜茶です。

こちら↓を購入しています。

【杉檜茶(5個セット)】 5g×15包ティーバック入り【中郷屋】「杉花粉・檜花粉対策に!」(国産品)

私も息子も、杉だけでなく檜のアレルギーもあるため、こちらのお茶を選びました。

花粉症は、体内に蓄積された花粉の量が許容量を超えてしまうと発症するという説が以前はありましたが、最近ではこの理論は実は違うのではないかと言われているようですね。

確かに、この理論だと、舌下免疫療法(アレルギーの原因物質を含む治療薬を舌の下に投与する治療方法)という治療方法が矛盾していることになってしまいますよね。

舌下免疫療法という治療法があるのなら、お茶で成分を体内に取り込んでも効果があるんじゃないか?と思い、試しに注文してみたところ効果絶大でした!

息子は、昨シーズンは症状が出てから飲み始めたので「なんとなく効いているかな?」程度だったのですが、今シーズンは1月初旬頃から飲み始め、症状がほとんど出ていません😊

味も、最初は苦いと言っていましたが、今は慣れて普通においしく飲めているようです。

ほうじ茶がベースのようですが、ほうじ茶が苦手な私でもおいしく飲むことができています。

杉檜茶を飲んでも効果がなかった場合、中学受験が終わったら舌下免疫療法を息子に受けさせようかなと思っていましたが、今のところこのお茶で花粉の季節を乗り切ることができそうです!

花粉症がつらい方、一度試してみてはいかがでしょうか😊

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています