おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

マウスピース矯正で治りました。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

私は3年程前から、マウスピース矯正をしています。
と言っても、現在はマウスピースの装着は就寝時のみで、日中は何もつけていません。
もともと歯並びは悪い方ではなかったのですが、年齢と共に上の前歯に隙間が出来始め、どんどんすきっ歯が加速していたので、どうにかできないものかとかかりつけの歯医者さんに相談したことがきっかけで、矯正をすることになりました。
以前ネットで、マウスピース矯正は効果がないというような記事を見たことがありまして、
「え?私歯並び改善しましたけど?」
と思ったことがあったので、興味はあるけど本当に歯並びを治すことができるのか不安を感じている方々のために、私の治療の結果を公開させていただこうと思います。
歯科矯正には種類が色々ありますが、私がマウスピース矯正に決めた一番の理由は、「一番目立たなそうだったから」です。
一般的なワイヤー矯正は目立つので却下、透明なワイヤー矯正も、やはり矯正していることはわかってしまうので私はマウスピース一択でした。
実際、マウスピースを着けていても、自分から言わなければほとんど気づかれることはありませんでした。
少し不安だったのは、本当に歯並びが改善するのか、ということです。
ですが前述した通り、見事、すきっ歯を治すことができました。
その結果がこちらです↓

2021年現在
                  2021年現在

歯が白くなっているように見えるのは光の加減です😓
前歯の隙間がきちんと埋まりました✌
下の歯の嚙み合わせが左にズレてしまっているところも改善できればなぁと思っていたのですが、こちらは変化なしでした・・。
このような↓透明なマウスピースを着けて矯正をします。

ずっと同じものを使い続けるわけではなく、最初のうちは2週間に1回のペースで新しいものと交換し、ステップを踏んで徐々に歯を動かしていく、という流れでした。
装着すると以下の画像のようになります。

マウスピースは、毎日20時間以上着けていました。

【デメリットに感じたこと
①マウスピースを着けた直後、外した直後に痛みを感じることがある
少し経つと痛みはなくなるのでそれほど苦ではありませんでしたが、痛みに強い私でも結構痛いな、と感じることがありました。
痛みに関しては、ワイヤー矯正でも起こることのようなので、歯を動かしている以上仕方ないことなのかと思います。
②マウスピースの着脱が面倒
食事の際はマウスピースを外し、歯磨きをしてから再び装着することになるのですが、食事の際だけでなく、虫歯の原因になる甘い飲み物(ジュースなど)や、着色の原因になる色の濃い飲み物(コーヒー、お茶など)、変形の原因になる熱い飲み物を飲む際にも外さなければならず、これが結構不便でした。
私はこれを「間食をしなくなるのでダイエットにいいかも♪」とプラスにとらえることにしていましたが、全く痩せることはありませんでした😨
③歯医者への頻繁な通院が面倒
正治療をしている以上仕方ないことなのですが・・・
月に1度程の通院頻度でしたが、仕事・子育てをしている身としてはやはり面倒だなと感じました。
現在は3か月に1度程の通院頻度になっており、定期健診も同時に受けられるので、通院のストレスはそれほど感じていません。

正治療を始めてから2カ月程経った頃、それまで隙間がなかった部分がいきなりすきっ歯になり始め、少し不安になったことがありました。

真ん中だけでなく、その隣の歯まですきっ歯に・・・。
歯医者さんに相談したところ、「順番に歯を動かして歯並びを修正していっているところなので、順調に治療が進んでいる証拠ですよ」とのことでした。
このまま治らなかったらどうしよう・・・と心配しましたが、信じて治療を続けてきてよかったです。

マウスピース矯正では、「インビザライン」というものが有名なようですが、私の通っているクリニックで取り扱われていたのは「スターアライン(StarAlign)」というブランドでした。
インビザラインより料金が低めで、比較的軽度の治療で済む方に向いているようです。
マウスピース矯正は、「治療に向かない歯並び」というものもあるようですが、それほど深刻な矯正治療を必要としない歯並びの方であればおすすめだと思います。
料金についてですが、私が治療開始時に支払った金額は約57万円程でした。
この料金に、定期受診やレントゲン費用等もプラスでかかってきますので、トータルだと結構な出費になると思いますが、悩んでいるのであればやってみる価値はあると思います。

以上、私がマウスピース矯正で歯並びが改善したお話でした😁

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています