おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

小5・第6回定期試験結果【中学受験・中学受検】

小5第6回の塾の定期試験の結果が出ました。

予想通り、前回よりも偏差値はダウン⤵️しました。

ただ下がっただけでなく、ミスが多かったり、内容もあまり良くなかったと思います。

では、今回の結果です。

 

[第6回]

50<国語=社会<算数=2教科<4教科<55<理科<60

 

◎国語

文章問題の出来が本当に悪かったです。

前回は結構解けていたので、苦手を克服したか!?と思ったのですが、たまたま相性がよかっただけだったようです。

 

◎算数

大問1の四則計算で、「掛け算・割り算から先に計算する」という基本中の基本を忘れ、普通に前から順番に計算するというミスをやらかしました。

正直、「えっ。こういうミスしちゃう?」とがっかりしてしまいました😓

 

◎理科

物理や化学といった単元が登場し始めたことにより、出来が悪くなってきました。

今までは暗記に頼っていましたが、暗記だけでなく、きちんと理解できていないと解けない問題が多くなってきていて、見事にそこでつまずいています。

 

◎社会

大問1がケアレスミスで全滅という大失態をやらかしましたが、なんとか平均点以上は取れていました。

子供が歴史を勉強するようになり、私も大河ドラマ以外で久しぶりに歴史に触れるようになりましたが、覚えるの大変だろうなぁと切実に思います。

まだ習っていない漢字がたくさん出てきて、それも漢字で書かなければならず、情報量が多すぎです😭

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今回のテストで成績があまりよくなかった場合、少しやり方を変えてみようと考えていました。

このまま同じ勉強方法を続けていても、恐らく成績は伸びないどころか、どんどん下降していってしまうかもしれません。

そして、実際にあまりよくない結果が出てしまったので、今回は少し思い切った決断をしてみました。

それについてはまた今度書いていこうと思います。

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています