おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

【注意喚起】Amazonそっくりな『なりすましメール』

先日、「Amazon.co.jpでのご注文」という件名のメールが届いていました。
あれ?アマゾンで何か買い物したっけ?
と思いながらメールを見てみると・・・

こんな感じのメールが届いていました。
これ、アマゾンで注文した時に来るメールにそっくりなフォーマットなんですよね。
本物のメールがこちら↓

比較してみます。

そっくりですよね。
私のAmazonアカウントで、福岡県の栗原芳子さんが、89,500円のお買い物をしたとのこと。
後日、同じ手口のなりすましメールが数件届きました。

宮城県の山本勘人さん 97,500円
同じく宮城県の山本勘人さん 79,500円
茨城県の石崎茂生さん 82,488円

みなさん、高額なお買い物をされたようで😒
念のため、一通目のメールが届いた時に注文履歴を確認してみましたが、上記の方々から購入された履歴はありませんでした(当たり前w)
もちろん、メール内のリンクからではなく、アマゾンの公式サイトへアクセスして確認しました。
(メール内のリンクは絶対にクリックしてはいけません!)

こんな巧妙なメールを作る技術があるのであれば、その技術をもっと真っ当な仕事に活かしたらいいのに・・
と、こういったメールを受け取った時、時々思うことがあります。
真面目にコツコツ働くのであれば、人を騙して楽して稼ぎたいってことなんですかね。
私は警戒心が強い方なので騙されない自信がありますが、夫は信じてしまいそうなタイプなので、この迷惑メールを見せて、騙されないように言って聞かせておこうと思います。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています