おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

人体実験はじめました

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

万年ダイエッターおぐらです。

運動は、痩せるためではなく、健康とボディメイクのためにやっていますが、最近ちょっとマンネリ化してきたなぁと思い始めていたので、思い切ってトレーニングメニューを変更してみることにしました。
これまでやってきたトレーニングメニューは以下のような感じ↓

◎早朝(一日置き) 軽くストレッチ→ジョギング60分~80分→クールダウンストレッチ

◎日中(週3日) 筋トレ (☆脚の日 ☆腹筋の日 ☆二の腕+背中の日)一回30~50分程度(ストレッチ含む)

早朝、一日置きにジョギングをし、日中は部位を分けて、週に3日、筋力トレーニングをしていました。

以下が変更後のメニューです↓

◎早朝(一日置き) ジョギング40分→(時々10分程度筋トレ)→スクワット100回→HIITトレーニング4分→冷水シャワー→ストレッチ

◎日中(週3日) 筋トレ (☆脚の日 ☆腹筋の日 ☆全身+二の腕の日)一回30分程度

細胞レベルで若返りが期待できるという、HIITトレーニングを取り入れることにしました。
HIITを取り入れることによって、身体にどのような変化が現れるのか、自分自身の身体で実験をしてみようと思います。
全体的な運動時間はこれまでよりも減ってしまうため、太りそうで恐いなぁという思いもありますが、とりあえず一か月続けてみます。

私が取り組んでいるHIITトレーニングは、タバタ式HIITトレーニングというもので、20秒間全力で動き、10秒間休息・・というのを8セット行い、4分程で終了するメニューです。
基本的には、バーピー、ジャンピングジャック、もも上げ、スクワットをやっています。

ノルウェー式HIITトレーニングというものも気になっているんですが、私にはまだハードルが高そうなので、タバタ式じゃ物足りないな~と感じるようになってきたら(そんなことがあるのか?)挑戦してみたいと思っています。

ちなみにHIITの読み方は、「ヒート」「ヒット」「エイチアイアイティー」どれでもいいみたいですね。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています