おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

小6・進学くらぶ生の第2回合不合判定テスト結果

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

7月9日(日)に受けた第2回・合不合判定テストの結果が出ました。

合不合判定テストは出題範囲が決められていないため、「テスト対策」というものがあまりできないからか、平均点が結構低めに出るようですね。

さて、息子の結果は以下の通りです。

 

【2023年第2回合不合判定テスト偏差値】

40<算数<2教科<理科<4教科<45<国語<社会<50

 

【志望校合否判定結果】

[第1志望]20

[第2志望25

[第3志望55

[第4志望80

[第5志望]80

[第6志望80

第1回の判定より、第2志望5%アップ、第3志望30%アップ、第4志望15%アップでした。

第1志望は相変わらず一番低い20%でしたが、このまま少しずつでも成績を上げていけるといいなと思います。

天王山の夏休みはもうすぐですからね💪

組分け履歴は7月20日(木)17:00に更新が予定されているようですが、恐らくAコースかと思います。

 

今までのテストでは算数の大問1の計算問題を毎回落としていましたが、今回は全問正解できていました。(といっても2問しかありませんでしたが)

「あぁ、よかった」とほっとしながら理科の問題用紙と解答用紙を照らし合わせていると、「ひらがなで」と指定がある問題を漢字で書くというミスを見つけてしまいました💧

(あぁ、今回もまたやってしまったか・・・)

ケアレスミス対策は、「問題をよく読んでね」だと抽象的すぎるので、「問題は指で追いながら読み、指定の部分には線を引いたり、丸で囲んだりすること」と、具体的にやることを伝えてはいるんですが、最初はやっていても、だんだんやらなくなり、テストの時には私からのアドバイスのことなんかすっかり忘れているんですよね😑

受験までにはなんとかやり方を定着させられるように、毎日しつこく言ってみようかなぁ。

「鬱陶しいなぁ」と喧嘩になるようなタイプの子ではないのでしつこく言っても大丈夫だとは思うんですが、イラっとさせない程度にほどほどに伝えていこうと思います。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています