おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

小6・第5回合不合判定テスト結果

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

11月5日(日)に、小学6年生対象の2023年第5回の合不合判定テストが実施されました。

前回同様、今回も受験はしませんでした。

もうすぐ練習校の入試本番が迫っており、第1志望校の推薦入試もいよいよ来月となってしまったので、合不合を受けている余裕はありません😵

みなさんも志望校別特訓や過去問演習などで忙しくなっており、だんだん受験者数は減少していくものだと思っていたのですが、前回よりも増えていました。

参考までに、男子受験者数です▼

第4回合不合判定テスト男子受験者数]

算数 7462

国語 7462

理科 7251

社会 7009

第5回合不合判定テスト男子受験者数]

算数 7520(+58人)

国語 7520(+58人)

理科 7309(+58人)

社会 7062(+53人)

 

今回のテストの平均点です▼

 

【小6・2023年第5回合不合判定テスト男子平均点】

算数 84.6点/150点満点

国語 81.2点/150点満点

理科 55.0点/100点満点

社会 54.3点/100点満点

 

【小6・2023年第5回合不合判定テスト女子平均点】

算数 75.7点/150点満点

国語 88.4点/150点満点

理科 52.8点/100点満点

社会 49.6点/100点満点

 

男女共に前回よりも算数の平均点はアップ、その他の3教科はダウンしていました。

この時期、算数に重点を置いて学習しているからでしょうか🙄

 

♢♢♢

息子の小学校でも、インフルエンザに感染する子が増えてきているようです。

感染防止のために、第1志望校の入試前、状況によっては学校をお休みすることも視野に入れています。

息子は受験直前期の現在でも、21時には就寝しています。

21時就寝、6時起床の9時間睡眠です。

体調管理は十分気を付けているつもりなのですが、私が何度言っても言うことを聞いてくれないことが一つあり、本当にやめてほしいと思っています😑

それは、半袖短パンで登校することです。

こだわりがあるのか、体操服で登校する日は半袖短パンです。

せめてもと思い長めの靴下をはかせるようにしていますが、見ているこっちが寒くなります。

私服の時は長袖長ズボンですが、学校から帰宅するとすぐにトレーナーを脱ぎ捨てて下着1枚になってしまうので、代謝がいいんでしょうね・・・😓

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています