おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

小6・進学くらぶ生の第3回合不合判定テスト結果

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

9月10日(日)に小学6年生対象の第3回合不合判定テストが実施されました。

他の模試と日程が重なっていたり、ここのところ模試が続いていたこともあり、答案の提出締切日までにテストを受けられそうになかったため、今回は答案の提出はせず、自宅で問題を解いた後、私が採点をして目安の偏差値を出すことにしました。

まず、今回の男子の平均点から。

 

【2023年第3回合不合判定テスト男子平均点(小6)】

算数 78.8点/150点満点

国語 84.8点/150点満点

理科 61.2点/100点満点

社会 53.7点/100点満点

 

我が家は男子のデータしか見ることができないのですが、調べたところ、女子の平均点は「算数69.7」「国語91.9」「理科55.3」「社会49.2」だったようです。

はやり、国語と算数の平均点が男女で逆転するんですね。

以下、息子の結果(偏差値)です▼

 

【2023年第3回合不合判定テスト偏差値】

[算数] 45

[国語] 51

[理科] 39

[社会] 40

[4教科]  43

 

国語は、記述問題の正誤の判断が難しいため、得点に含めていません。

そのため、実際はもう少し高めの偏差値かもしれません。

理科は、化学分野の計算問題が本当に苦手なんだということがわかりました。

これから特訓していきます💪

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています