おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

【中学受験】第1志望校結果発表!!

先日受験した第1志望校の推薦入試の結果が出ました。

結果発表前、数日前に購入したピノを開封すると、なんとハートのピノが入っていました。

フレーバーは、数量限定発売の「蜜芋ブリュレ味~安納芋~」です。

ハート型のピノが存在するという噂を聞いたことはありましたが、実物は初めて見ました。

ハート型が入っている確率は約3%程で、星型が入っている確率よりも低いそうですね。

そもそもピノを買う頻度は半年に1度あるかどうか・・というくらいなのにそんな低確率のものを引き当てるなんて、これはもういい流れがきているなと感じました。

 

さて、合否結果は・・・

合格

でした🎉🎉

・・・ですが!!

希望していた上位クラスには入れなかったため、また一般入試で再チャレンジすることになりました。

ひとまず、憧れの中学校に入学できることが決まってほっとしました。

息子の帰宅後、結果を伝えると、全く喜ぶことなく納得いかなそうな表情をしていました。

他に推薦入試を受けた同級生たちも上位クラスに合格できた子はいなかったんですが、他のみんなはそんなことは気にせず、「よっしゃ、合格できたぜ!」といった感じで、ものすごく喜んでいたようなんです。

第1志望校に合格できたんですから、うれしいに決まってますよね。

ですが息子は「上位クラスに入れるかも」と結構自信があったらしく、期待していた分、うれしさよりも残念な気持ちの方が大きかったようです。

そして、前回の記事で書いた例の苦手な男の子ですが・・・

誰も彼の合否を知る人はおりません😑

そんな彼、やはりいまだに嫌な性格をしていることがわかりました💧

合否結果を学校でタブレットで閲覧するというつわ者がいたらしいんですが(苦手な男の子とは別の子です)、その子が「わ~い。合格した~!!」と喜んでいると、

「うぁ。お前、上位クラス受かってないじゃん。だっせぇ。」

ってな感じの発言をしていたらしいんです。

ほんと、なんなのこの子😒

その時点で自分の合否結果はまだわかっていないはずなのに、よくそんなことが言えたなと思います。

上位クラスどころか合格すらできていなかったら、そんな発言をしてしまった自分を恥じると思うんですが・・・。

人を不快にさせるような発言をしない子に成長してくれることを祈るばかりです。

 

進学先は決定しましたが、まだ息子の中学受験は続きます。

私も気を抜かずに上位クラス目指して引き続きサポートをしっかりやっていきたいと思います。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています