おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

小6後期に退塾を決意

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

前回の記事で、「今後、受験の合否に大きく関わることになるかもしれない決断をした」と書きましたが、タイトルにもあるように、適性検査コース(集団指導)に通っている塾を辞めることに決めました。

正確に言うと、本当は辞めたいんだけど、色々なしがらみがあり辞めると効率が悪くなってしまうため、籍は置きつつも塾に行かない(ずっと休む)ことにしました。(しがらみについては、書くと長くなってしまうため省略させていただきます)

休んでいる間もお金はかかってしまうので、正直もったいないとは思うのですが・・😓

中学受験から撤退するわけではなく、むしろ、絶対に合格したい学校があるからこその決断です。

今回、集団指導塾に行かないことを決めた理由は、大きくわけると2つあります。

 

①個別指導に切り替えたかったから

志望校別対策として、9月から1対1の個別指導塾に通っています。(受講科目は国語と算数の2科目です。)

この個別指導に行き始めたところ、

「すごくわかりやすい!国語も算数も、どっちの先生も最高」

と、息子はとても気に入っており、毎回塾から帰ってくると、いい表情をしているのがよくわかります。

対応してくださっている責任者の先生の雰囲気もとてもよく、まさに、私が塾に求めていたサポートが今受けられているな、と感じています。

個別指導ですが、先生は担任制なので教科ごとに同じ先生が毎回指導してくださいます。

学生さんですが、優秀な大学の学生さんということもあってか、教え方がとても上手なようで、はっきり言って、プロであるはずの集団指導の講師よりも質が上だと感じます。

あくまでも、息子が通う集団指導塾と個別指導塾の比較であり、大手の塾では集団指導の講師の方が質が高いのかもしれませんが🤔

「個別指導はアルバイトが多いから質はあまり高くない」「集団指導できる指導力がない講師が個別にまわされる」

という意見を聞いたことがあり多少の不安はありましたが、個別指導を選択して大正解でした。

そして、このまま第1志望校の対策に集中したいため、集団指導は行かなくてもいいかなと思いました。

 

②集団指導に通う意味がないことにやっとはっきり気づいたから

先日、少し前に受けた適性検査型の模試の結果が返ってきまして・・・

過去最低の結果でした😱

成績が伸びるどころか、6年生の最初に受けたテストから、どんどん下がっているという・・・😵

このままこの塾に通い続けていても、今後数カ月で成績が上がる可能性は限りなくゼロに近いだろうな、と思い、夫に相談したところ、

「俺、あの塾本当に大っ嫌いだから、さっさと辞めようよ」

と言われました😅

息子にも相談したところ、

「適性は辞めてもいいけど、個別にもっと行きたい」

とのことだったので、集団指導塾にはもう行かないことに決めました。

今後は、自宅で適性検査の勉強を進めていく予定です。

とは言え、集団指導塾を辞め、個別指導に切り替えるというのはとても大きな決断でして、何かしらのリスクが生じる可能性はあるだろうと思い、事前に色々と調べました。

結果、「集団指導を辞めると、他の子と切磋琢磨できなくなる」「モチベーション維持が難しくなる」など、精神面での影響についてがほとんどのようだったので、周りにペースを乱されて余計にストレスを抱えてしまうタイプの息子にはあまり関係のないことかなと思いました。

実際、個別指導に通い始めてからの方がモチベーションは上がっている感じがします。

辞める(集団に行かない)と決めたら、なんでもっと早く決断しなかったんだろうと今は反省中です💧

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています