おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

悪夢の原因はストレス?

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

起床してきた息子が、開口一番、

「今日、すっごく焦る夢見ちゃった」

と。

「やばい!今日やることになってた理科のプリントやり忘れた!」

という夢を見たようです。

今はまだ朝なのでプリントをやり忘れてはいないし、理科のプリント(学校の宿題ではない)をやり忘れたくらいでそんなに焦る必要ないのに。

今日忘れたら明日やればいいだけだし。

と思ったのですが、勉強の不安が夢にまで出てきてしまうほど受験のストレスを感じているのかなぁと気の毒になってしまいました。

かくいう私も、ストレスが溜まっていたり、生理前などに悪夢をよく見ます。

見た回数ナンバー1の悪夢が、

明日テストなのに全然勉強してない😱

です。

今まで、本当に何度も見ました。

もう学生じゃないから定期テストとかないのに。

恐らく、『学生時代、もっと勉強しておけばよかった』という後悔からきているものなんだと思います。

先日は、悪夢というほどのものではないかもしれませんが、ものすごくイラっとする夢を見ました。

『私と夫と私の母親の3人で家で食事をした後、夫が食器を洗っていると、母親に「やらせてるのか」(夫に洗い物をいつもさせているのか)と言われ、イラっとする』という夢です。

これは、数年前、私が実際に体験した出来事です。

まだ子供が生まれる前なので10年以上前のことなのですが、なぜ今さらこんな夢を見てしまったんでしょうか😑

我が家は共働きのため家事は分担して行っていますし、そもそも食事の準備をしたのは私なので、「夫に食器洗いをさせている妻」みたいな言い方をされるのはものすごく心外でした😒

[テスト勉強全然やってない]悪夢は、人生であと何回見るんでしょうか・・・。

おばあちゃんになっても見るとか嫌だな。

 

悪夢を見ることが多い私でも、ごくたまにいい夢を見ることもあります。

最近見た中で一番よかった夢は、

【朝起きたら深田恭子さんが隣で寝ている】

です。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています