おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

【中学受験・中学受検】第7回定期試験を終えて

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

先日、塾の第7回定期試験がありました。
自己採点の結果ですが、算数は過去最高得点を記録👏
自信がないと言っていた国語は、算数よりも1点高い点数で、2教科の合計は、過去最高得点でした😊
今回のテストは冬期講習のまとめのテストで、これまで通常授業で習った範囲の復習だったため、平均点は高めになってくるかもしれません。
そのため、偏差値はもしかするとそれほど高くはないかもしれませんが、内容はとても良いものでした。
算数の設問1の計算問題でケアレスミスがなかっただけでなく、その他の問題でもケアレスミスはありませんでした。
国語も、漢字の読み書きや四字熟語等、点数を稼げる部分でミスなくすべて正解できていました。
が、一問だけ、文章問題の語句を抜き出す問題で、もしかしたら×になってしまうかもしれないなぁという、結果が出るまで正解か不正解か微妙な解答はありました。
息子には、変な書き方をする癖がついてしまっている漢字(クセ強漢字)があるのですが、語句を抜き出して書く問題の中にその漢字が含まれておりまして・・・
テストに送り出す直前にも、「クセ強漢字、気を付けてね」と声かけはしたのですが、漢字の書き取りの問題には出てこなかったので、文章問題を解く際は気を抜いてしまったようです。
小学校の漢字のテストではクセ強漢字は×にされていたので、文章中の語句を抜き出す問題の場合はどう出るか・・・
息子は全く気付いていなかったようで、指摘すると「えぇっ・・・😱(なんで気づかなかったんだ自分)」と驚いていました。
もしその問題が不正解だった場合、自己採点よりも-3点になりますが、前回よりはとてもいい内容だったので、結果を楽しみに待ちたいと思います。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています