おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

【中学受験・中学受検】小5第2回定期試験結果

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

第2回の定期試験の結果がでました。
今回、息子が通っているクラスの平均点も教えてもらえたのですが、
どの教科も、全体の平均点よりも20点程高いことがわかりました。
やはりレベルが高いクラスの子達はすごいですね😖
第2回定期試験の結果は以下のようになりました。

[第2回]
50<国語<55<算数<2教科<60<4教科<理科=社会<65

◎国語
前回よりも点数が低かったのですが、偏差値は上がっていました。
難易度が高めのテストだったようです。
前半の漢字の問題で数問落としていたのがやはり痛かった・・。
ですが、最後の一番難易度が高い文章問題で平均点を超えることができていたので、対策の効果が少しは出ているのかもしれません。

◎算数
ケアレスミスもなく、今回のテストは実力を出せたように思います。
同じクラスの子達の平均点には届きませんでしたが、次回は超えたいと張り切っています👍

◎理科
クラスの平均点を超えていました😂
難しいテストだったと言っていて、点数もそれほど伸びなかったので、こんなに高い偏差値を取れているとは思いませんでした。
ただ、一つだけ全体の平均点を少し下回ってしまっていた設問があり、しかも難易度が一番低い設問だったので、そこが少し気になってしまいました😓

◎社会
こちらもクラスの平均点を超えていました。
すべての設問で全体の平均点を上回っており、とてもよくできていたと思います。
選択問題で2択で迷った問題があると、いつも不正解の方を選んでしまうようです😓

もうすぐ初めての適性検査型の模試があります。
詳細に記された成績表がいただけるようなので、結果が楽しみです。
(まだ受けていないので気が早いですが・・・)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています