おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

【中学受験・中学受検】小4第7回定期試験結果

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

第7回定期試験の結果が出ました。
塾から帰ってくるなり息子は、
「結果見た瞬間、ショックで泣きそうになった」
と。
間違って他の人の結果をもらってしまったのではないかと、何度も確認してしまったそうです。
帰りの送迎バスの中でも、他のお友達がテストの結果で盛り上がる中、息子は一人、じーっと結果を見つめながら落ち込んでいたそう。
どんだけ悪かったんだよ・・・と思いながら結果を確認しましたが・・・
全然悪くない 😑
というか、2教科の合計偏差値は、過去最高タイでした。
どうやら息子は、合計得点が今までで一番高かったため、「偏差値65以上取れてるかもな~😋」
と期待しすぎてしまっていたようです。
やはり予想通り、既に学習した範囲をもう一度学習したところのテストだったので、みんな同じように点数を取れており、偏差値はあまり高く出なかったようです。
では、第7回定期試験の結果です。

[第7回]
55<国語<60<2教科<算数<65

◎国語
心配していたクセ強漢字の部分は無事に○をもらえていました。
自己採点通り、漢字の読み書きや四字熟語等の問題は全問正解でした。
前回の試験と同様、最近、物語文があまり得点できていないように思います。
今回の物語文はいつもよりも内容が読み取りにくいものだったようで、息子も「どんな話か内容がよく入ってこなくて難しかった」と言っていました。

◎算数
「差集め算」の設問のみ、平均点を超えることができませんでした。
難易度は低めの問題だったので、苦手な範囲だったのかもしれません。
宿題の問題を解いている時はそんな感じはしなかったのですが・・・

親としては今回のテストはそこそこいい結果だったと思っているのですが、息子自身は悔しい思いをしたようなので、その向上心に正直感心しています。
またすぐに4年生最後の定期試験があります。
次回は4教科なので、「4教科の時は成績が下がる」というジンクスを打ち破ってもらいたいです。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています