おぐら家のおぼえ書き

2024年中学受験予定の息子の母です。主に息子の中学受験についての日記を書いています。

~ 進学くらぶで中学受験!第1志望校合格!~

【中学受験・中学受検】難関コース開始!

2月から、私立中学受験対策コース 小学5年生のクラスの授業がスタートしました。
息子が通うクラスは、難関私立中学受験を目指すクラスです。
授業時間が長くなるため、お弁当を持って通塾しています😋
いわゆる「塾弁」ってやつですね。
息子はあまり量を食べる方ではなく、食べるスピードも遅めなため、普段の夕食の量よりも少なめの量で、尚且つ食べやすいようなお弁当にしています。
最近は塩むすびがブームのようなので、
塩むすび
・主菜
・副菜
・フルーツ
ほぼ毎回こんな感じです。
遠足や運動会の時のようなお弁当を毎回作るのは大変なので、簡単なんだけれども、バランスを重視したメニューにしています。
初回の授業の時に、スープジャーに温かいスープを入れて持たせたところ、熱くて中々飲めず、最後までお弁当を食べきれなかったため、スープをフルーツに変更しました。
息子は塾の時間の中で、お弁当の時間が一番楽しみなんだそうです😅
今はコロナ禍なのもあって、「絶対にしゃべらないで食べてください」と言われているらしく、みんな静かにもくもくと食べているようですが、それでもおいしく食べてくれてうれしい限りです。

先日、塾に行く前にすごくテンションが上がっておりまして、
「早く塾行きたい!」
と言っていました。
どうやら目的は塾の授業ではなくお弁当だったようですが、それがモチベーションアップに繋がっているのであれば、それはそれでいいのかなぁと🥲

もうすぐ公立中高一貫校対策の授業も始まり、通塾が週3日になります。
宿題も増え、家での自由時間も減ってしまうと思います。

勉強ばかりで疲れてしまわないかな
この塾で本当に大丈夫なのかな

等々、心配なことはたくさんあります。
(息子が通っている塾は、連絡が遅かったり、来なかったり等、事務的なミスが多く、これまで何度も被害を受けてきました💧)
勉強ばかりで疲れてしまわないよう、適度に息抜きをさせつつ、常に悠然と構えながら見守っていけたらな、と思っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています